生活習慣 飲み物
こんにちは!
名古屋市天白区に構えるパーソナルトレーニングジム
グランドジム オーナーの山本です
今回は朝起きて1番に何を飲むか、についてお話ししていきます!
皆さんは朝起きて一番に何を飲まれていますか?
お茶やコーヒー、フルーツジュースなんて方もおられるかもしれませんね。他にもたくさんの飲み物の候補はありますが、朝一番に何を飲むかという選択は、その日のパフォーマンスや体調に影響を及ぼすと言ってもよいでしょう。
また朝に限らず、日ごろからどのような飲み物を飲むかといった選択も、長い目で見れば「健康的な人生」を送る上でとても大切な選択と言えます。
日中、アクティブに活動したい方にとっては、栄養ドリンクやカフェイン入り飲料は手放せない存在かもしれません。しかし、これらの飲み物は「一時的なパフォーマンスの向上」には貢献するかもしれませんが、飲み続けるとなると、少なからず体へのデメリットやコストの問題が出てきます。
今回は体にもお財布にも優しい「白湯(さゆ)」という飲み物について、ご紹介していきたいと思います。
「白湯」とは水を一定時間沸騰させてから、ある程度の温度にまで冷ましたお湯のことです。
一定時間沸騰させることで、水の中の塩素やトリハロメタンといった不純物が取り除かれ、清浄で口当たりがよい飲み物になります。また、沸騰後に完全に冷ましきらず、ある程度の温かさで摂取することが一般的です。
白湯の最も大きなメリットは「体を内側から温める」ということです。
そして、そのことによって次のような効果が期待できます。
・消化吸収能力がアップ
・基礎代謝がアップ
・冷え、肩こり、腰痛の改善
・お肌のターンオーバーが促進
「温活」のように体を温める健康法を試してみたい方には、手軽に始められる白湯がオススメです。
白湯は「温かい水」という点では「お湯の一種」であることに間違いはありませんが、作り方に少し特徴があるという点では「ただのお湯」と区別されることがあります。とはいっても、作り方に厳格な決まりはありませんので、ぜひ一度気軽に作って飲んでみてはいかがでしょうか。
【やかんで作る方法(代表的な作り方)】
水道水を使う場合には、以下のような手順でやかんを使って白湯を作るのがオススメです。
- やかんに水道水を入れ、蓋をして火にかける
- 沸騰してきたら、やかんの蓋を取る
- グラグラしてきたら火を弱め、10~15分間沸かし続ける
- カップに注ぎ、50度くらいの適温(すすって飲める程度)になるまで冷ます
(※)ポイントとしては、水道水に含まれる塩素やトリハロメタンを揮発させるため、沸騰してもすぐ火を止めず、蓋を開けた状態で10~15分間しっかりと沸かし続けることです。
(※)使用する水はきちんと煮沸さえすれば、水道水でも問題はありません。もし煮沸の工程を省き、より簡単に白湯を作りたければ、天然水や浄水を使用することで電子レンジや電気ポットでもお作り頂けます。
適切な飲み方
白湯の一日の摂取推奨量は一般的には約600~800mlと言われていますが、この量を一度に飲むのではなく5~6回に分けて飲むようにしましょう。一度に大量の白湯を飲むと「むくみ」の原因になりますので、少量ずつこまめに「すすりながら飲む」ことがポイントです。
白湯を飲むタイミングとして、特に効果的なタイミングは次の通りです。
【起床時】
就寝中には体から多くの水分が失われます。朝起きたらコップ一杯程度の白湯を朝食の30分程前までに飲み、水分補給をしましょう。
【食事中】
大量に飲むと胃液が薄まり消化不良を起こしますが、少量であれば逆に消化をスムーズにする働きがあると言われています。また適度に胃が膨らむことで食べ過ぎを防いでくれます。
【就寝前】
就寝前に飲むことで「リラックス効果」が働き、心地よく眠りにつくことができます。また、就寝中の新陳代謝も高めてくれる働きがあるとも言われています。
最後に
白湯の効果は沢山ありますが、その最たるものは「体を内側から温める」という効果でしょう。ここから様々な効果が派生しているといってもよいのではないでしょうか。
近年では「腸活」と並んで「温活」という言葉もよく耳にします。「腸の状態を整えること」と「体を温めること」、どちらも健康的な毎日を送る上でとても大切な活動です。これらの活動にならって、毎日の生活習慣を少しずつでも良くしていきたいものですね。
最後まで読んで頂き有難うございました
店舗情報
名古屋ジム 名古屋パーソナルジム
名古屋パーソナルトレーニングジム
天白ジム 天白パーソナル
天白区パーソナルジム 塩釜口 八事 植田 原
マンツーマン 個室 ヒップアップ
天白痩せたい 天白区ジム パーソナル天白
パーソナルジム天白
タグ: 天白区ジム, 名古屋パーソナルトレーニング, 天白パーソナル, 八事, 原, 天白痩せたい, パーソナルジム天白, 植田, 天白ジム, 名古屋パーソナルジム, 塩釜口, 名古屋ジム, マンツーマン